どっぷりコドモ中心の生活。だけど、育児を楽しみ、自分の楽しみも忘れず、毎日楽しく♪をモットーに働くママの育児ブログ。

働くママの育児ブログ「悠々自適」

My Life~生活~ 育児

退園

更新日:

今日、1年間お世話になった保育園を退園した(>_<) こどもは何のことやらさっぱり分かっていなかったようだが、逆に私の方が寂しくて、先生とお話しながら涙が出そうになった・・・(泣) 1年間、親子で本当にたくさんの事を学び、経験させていただきました。お世話になった先生方には本当に感謝しています。 最初は毎朝、号泣で涙のお別れをして、お迎えに行くと目を輝かせて走って抱きついてきたわが子も、1年経つと泣くことはなくなり、お話が上手になり、先生やお友達とも遊べるようになって、いつの日か保育園に行くのが楽しくなっていたのが見ていてすごく分かった。 だから、転園はすごく考えたし、とても悩んだ。。。 けど結局は、4月から近所に新しくできた「認定こども園」に申し込んだ。 理由はいろいろあるけど、一番の理由は来年から幼稚園に行くことを決めたから。 本当は、プレに行こうと思ったけど、まだ仕事は辞められないしプレのないところにしようと思ったら近所にはなかった・・・。 幼稚園を調べ始めたのが遅くて、プレの申し込みはすでに終了してたし、定員にも達していた。 そんな時、近所に認定こども園ができることを知った。2歳児までは保育園で、3歳児からは幼稚園という認定こども園は我が家にはピッタリな環境だった。 早速、見学に行き申込書を貰ってきて、すぐに申し込みもした。 人見知りで、新しい環境に慣れるのに、なかなか時間のかかるわが子だからこそ、早いうちに長くいられる場所に移ろうと考えた。 もちろん一番いいのは、そのまま今の保育園に在園することだが、もし二人目ができて仕事を辞めたら、認可保育園だから退園しないといけなくなる。 色々考えて、これが一番いいと判断した。 お友達と仲良く遊んでいる姿を見るたびに、本当にこれで良かったのかと、何度も自問自答したけど、旦那ともたくさん話合って出した答えだし、私がいつまでも悩んでいたら子供の方が迷惑だよね。 うん!私が前に進もう。 次は、4/1に入園式。 3/31と4/1は有給を取ってるから仕事はお休み♪ 子供とたっぷり遊ぼう!! 退園

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-My Life~生活~, 育児

Copyright© 働くママの育児ブログ「悠々自適」 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.