どっぷりコドモ中心の生活。だけど、育児を楽しみ、自分の楽しみも忘れず、毎日楽しく♪をモットーに働くママの育児ブログ。

働くママの育児ブログ「悠々自適」

My Life~生活~ こどもの成長記録

慣らし保育

更新日:

入園してから三日目。

昨日と今日は、私が仕事をどうしてもお休みできなくて、旦那にお休みしてもらった。
朝は三人で登園して、お迎えはパパにお願いした。

まずは昨日、入園二日目の朝。
泣くかなぁ。とドキドキしていたら意外にも元気よくハイタッチして、バイバーイと自分から教室の中に入って行った(驚)
日中も泣くことなくお友達と遊びながらパパのお迎えを待っていたようです。
あれ?どうした?想像していたのと違うぞ!この調子でいけばいい感じ!

そして、三日目の今日。
朝から超ご機嫌ナナメ・・・「違うの保育園行かない!(「違う保育園」って言いたいけど言えない)」の一点張り。
着替えもイヤ!歯磨きもイヤ!ご飯もイヤ!で、全部嫌がってぐずり通し。
まだ、自分の保育園は先週まで言っていた前の所と思っているようで、入園式の日も「今日からここの保育園になったんだよ。」と伝えたんだけど、本人の中では、新しい保育園は「違う保育園」なんだそう。

まだ受け入れられないみたい。
確かに前の保育園には1年いたし、お友達もたくさん居て先生ともすごく仲良くしていたもんね。知ってたよ。分かっていたよ。。。(/_;)

それでも「今日はお昼ご飯も食べるんだよ!」とか「今日もお迎えパパだよ!」とか言いながら、なんとか支度して保育園に向かったんだけど、保育園着くとギャン泣き!
まぁ、初日みたいに泣くのを我慢するよりはずっといいけど、やっぱり大泣きしながらこっちを見られるとつらい。
ごめんね。って思っちゃうよ。

前の保育園に慣れるのにも結局1年近くかかったから、今回もその位かかることを覚悟して気長に待つしかない。
その間に、転園しなければ良かったのかと何度も考えてしまいそうだが、仕方ない。
最初は、お友達もいないし、環境も全く変わるし、先生との関係も一から築かなくちゃいけないし、慣れていない場所だから、行きたくない気持ちもよく分かる。

でもやっぱり1年は様子を見るよ。
それで1年経っても、もしまだお友達が出来なかったり、行きたくないと泣き叫んだり、楽しんでいないようだったら、その時にまた考えようと思う。



スポンサードリンク

スポンサードリンク

-My Life~生活~, こどもの成長記録

Copyright© 働くママの育児ブログ「悠々自適」 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.