どっぷりコドモ中心の生活。だけど、育児を楽しみ、自分の楽しみも忘れず、毎日楽しく♪をモットーに働くママの育児ブログ。

働くママの育児ブログ「悠々自適」

My Life~生活~ お出かけ こどもの成長記録

気が付けばもう5ヵ月・・・色々あったことを記録 Part5

更新日:

前回のPart1、Part2、Part3、Part4の記事はこちらから。
→ 気が付けばもう5ヵ月・・・色々あったことを記録 Part1
→ 気が付けばもう5ヵ月・・・色々あったことを記録 Part2
→ 気が付けばもう5ヵ月・・・色々あったことを記録 Part3
→ 気が付けばもう5ヵ月・・・色々あったことを記録 Part4

Part5まで続いた振り返り記事ですが、今回の第五弾で終了です。
最後はG.W.のお出かけについてのまとめ。

5月3日は「コナン展」

5月10日(日)まで、札幌コンベンションセンターにて、「名探偵コナン連載20周年記念 コナン展」が開催されています。
公式サイト
→最新情報は公式Twitterで確認できます。

コナンは私も子供も大好き。
しかも謎解きまでするなんて!ステキすぎるでしょー
ということで、3日の日曜日に行ってきました。

着いたのは午後2時半頃。激混みでした。
中に入るまでに、30~40分かかりますーというアナウンスを聞きながら、並びました。
途中、子供がそわそわするから、絶対おしっこだー!と思ったけど、大丈夫だった。
時々、紛らわしい動きするのよね。

入口で、探偵手帳がもらえる。
コナン君と怪盗キッドと工藤新一の3種類があって、家族三人で行った私たちは、もちろん3種類もらった。
それぞれ中の問題が違うけど、犯人は同じ。犯人につながるヒントが違うものが出てくる。
これは面白い!!私の謎解きスイッチが入った瞬間だった。

一生懸命考えているのに、子供がママ、ママと話しかけてきて集中できない。
ちょっと待ってよ!そういうとダンナが子供の相手をしてくれた。すんません。集中したいので助かった。
入る前に、ほとんどの問題は解けていた。中にはどうしても解けない問題が3問ほどあった。

一応、記念撮影。
コナン展

で、本当に40分くらい経ってから、やっとスクリーンのあるところまで行けた。
でも毛利探偵事務所はまだ先の様子。一体いつになったら進めるの?
このころには、すでに子供はお疲れモード。抱っこ抱っこになっていた。

やっと毛利探偵事務所に入れると思ったら、そこには驚くほど人がいた。
そして、壁のいたるところに謎解きのヒントが貼られていた。とりあえず、人が多すぎて全然見れない。
結局、その先のちょっと空いているところまで行って、ヒントはダンナが見てくる。ということになった。

子供と二人で来なくて良かった。と心の底から思った。
その間も子供はずっと出ようとしていて、出さないようにするのが大変だった。
で、なんとか謎を解き、やっと外へ。

子供にせかされて、全然楽しめなかったぁ(涙)
まず40分も並んだことに疲れて、その後人の多さにやられたんだと思うけど、謎も解けないし、きっと思ったよりつまらなかったのかもしれない。
私はもう少し、コナンワールドを堪能したかったけどね。

もし、明日とかに行かれる方は朝一に並ぶのがいいかもしれないですね。
でも最終日だから、朝一行っても混んでいるかもしれないですが・・・

コナン展02

5月4日は「映画 クレヨンしんちゃん オラの引越物語~サボテン大襲撃~」

今日は、ダンナが仕事なので、二人でお出かけすることに。
前々から子供が行きたいと言っていたクレヨンしんちゃんの映画を見に行くことにした。
公式サイト

ファーストショーが安く見れるので、朝一行くことに。
9:15からのに間に合わせて、8:50頃到着した。いい感じだわぁ。なんて思ってたけど、今日はG.W.
まさかの大行列。

完全にミスりました。
一応、並んでみた。もしかしたら、15分の回間に合わないかなぁと思ったけど、意外とスムーズに進んで、私の番が回ってきたのが、9:10。よし!まだ間に合う!
そして、窓口で「クレヨンしんちゃんの・・・」と言いかけた私の言葉にかぶせて、チケット売りのお姉さんが「完売です!たった今売り切れました!」と。

ショックで数秒間、声が出なかった。
次の回は確か11:30。二時間以上もあるのにどうしよう。
「えっとー、じゃあ、いいです・・・」と言ってその場を去りました。

私の今日の予定が、初っ端から打ち砕かれました。
とりあえず、一旦ロッテリアに行って子供と喉を潤して、この後どうするかを決めることに。
どうしても映画が見たい子供。私は明日もう一度リベンジしよう。と何度も説得したけど、今日見る!とお互い平行線。結局、私が折れて「じゃあ、11:30まで待てるの?」と聞くと、「うん!!待てる!」と元気いっぱいの返事が返ってきたので、ロッテリアを出た。

あれから30分くらい経ったのに、まだ行列はできている。
はぁ。これで11:30のチケットも完売したら今日は諦めようね。と言った。子どもはしぶい顔をして返事をしなかった。
結局、前から二列目の右側のチケットを買って、1時間半以上時間をつぶすことにした。
まずはゲーセンに行って、子供の好きなゲームを20分ほど堪能してから、店内へ。

時には外に出たりして、時間をつぶすにも限界ありすぎる。
自分の洋服を見ようと思っても子供が飽きちゃうし・・・と思ったら、ふらっと入った店内に子供の遊ぶスペースが!子供は集中して、遊んでる!今がチャンス!

ゆっくり買い物できました!!
映画館に戻ったのは、上映15分前。ゆっくり服を選んでいる場合ではないことに、やっと気づいた。
そうだった。今日はとてつもなく混んでいるんだった!!
飲み物を買おうと思っても、どこのレジも大行列で、とてもじゃないけど15分では買えない・・・。結局、飲食無しで鑑賞することにした!笑

いつも買っても結局あまり飲まないから、まぁいっか。子どもも文句言わず映画観てたし・・・。
映画は楽しかったみたいで、見終わった後も大きいサボテンがすごかったねー。とか楽しかった。しんちゃんがぴゅーんって飛んでたもんね。とか、どうやら満足したみたい。
良かった良かった。

結局、出たのは14:00。絶対眠たくなるでしょ?
本当は、映画の後、美容室で子供の髪切って、ゲオでDVD借りて、お家に帰ろうと思ってたけど、案の定バスに乗ったら即爆睡で、美容室には行けなくなった。かなり髪伸びてるんだよなぁ。

で、バス降りたら小雨降ってて、子供は寝てるから16kgもあるのに抱っこして10分近く歩くっていう。
お家についてから、私も一緒に昼寝しようと思ったら、子供は起きて元気だし・・・私のお昼寝計画もダメになっちゃった。。。泣

なんか、ついていない一日でした。

5月5日は「こどもの日」

こどもの日は一人で婆ちゃん(パパの方)のところへ遊びに行ったわが子。
車で10分くらいのところに住んでいるので、送り迎えはするけど玄関でバイバイ。

今まで、一人で婆ちゃんちに行く?って聞いても「パパも!」とか「ママも!」って言ってたのに、幼稚園に行くようになってから、聞いたら「お兄ちゃんだから一人で大丈夫だよ」と言いだした。
絶対、途中でパパとママが恋しくなるに決まってる!とか思ったけど、とりあえず婆ちゃんも嬉しそうだからお願いすることにした。
せっかくなら、婆ちゃんが休みの日に。と思ったら、ちょうどこどもの日が休みだったので、お願いした。

婆ちゃんちについたわが子は、「ママお家でお仕事だから!」と婆ちゃんに説明して、玄関で「ママ、バイバイ」と言ってスタスタ中へ。
やっぱり、幼稚園行ってから急に成長した気がする。そういう年頃なのかしら?

でも、たまに一人の時間を過ごせるのは、私にとっても有り難い。
いつもは出来ないところの掃除や洗濯、部屋の片づけなどを済ませた。
何の連絡もなく、ダンナが仕事から帰ってきたのでお迎えに行くことにした。
お迎えに行くとソファで横になっていたが、私たちが来たのが気付いたのか、ちょうど目を覚ました。
少しぼーっとしてるけど、10時半から17時半の約7時間離れていたからか、なんだか甘えん坊。

聞くと、ぐずることなく婆ちゃんの言うことをちゃんと聞いて、公園で遊んだり、お散歩したり、おもちゃで遊んだりしたみたい。
そのうち、お泊りする。とか言い出すのかな。とりあえず、寂しくて泣いたりはしなかったから、今後も何かあったらお婆ちゃんにお願いしようと思ったのでした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-My Life~生活~, お出かけ, こどもの成長記録

Copyright© 働くママの育児ブログ「悠々自適」 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.