どっぷりコドモ中心の生活。だけど、育児を楽しみ、自分の楽しみも忘れず、毎日楽しく♪をモットーに働くママの育児ブログ。

働くママの育児ブログ「悠々自適」

My Life~生活~ My Favorite~お気に入り~ 育児

育児に悩んだとき参考にしているサイト2015年秋

更新日:

私が育児に悩んだとき参考にしているサイトを記録しておきたいと思います。
順番は適当です。ランキングとかではなくてすみません・・・。

WooRis(ウーリス)

WooRis_ウーリス_500px
http://wooris.jp/

子育ての話はもちろん、夫婦のこと、お金のことも悩んでいるときに読める記事が多数あるのでよく見ています。
記事数が多いので、ついつい見すぎて気付いたら何時間も経過していることが・・・汗。
通勤途中のバスの中で見ることが多いかも。

ハピママ

ハピママ_500px
http://ure.pia.co.jp/list/media?c=hapimama

こちらも子育てだけに限らず、家族のこと、美容やダイエットなど役立つ情報が満載。個人的に好きなのは「専門家に聞いてみた」シリーズ。
「男の子は女の子より身体が弱い」って本当!? お医者さんが解説する驚きの真実
「母親は娘より息子をかわいがる」のは本当?! 実際のところを教育評論家に聞いてみた
など、私もよく言われたり聞いたりする話だけど、実際どうなの?という記事です。

パピマミ

パピマミ_500px
http://papimami.jp/

こちらのサイトは、妊娠・出産・産後・育児・教育・家族・人間関係・健康・生活とカテゴリが細かく分かれているので、見やすいです。
実際に悩みをお持ちのパパさん・ママさんからの相談を受けて専門家のライターさん達が解決してくれるQ&Aサイト。
今、わたしが一番多く見ているコラムはやはり「妊娠」「育児」ページです。
高齢出産の記事は、自分の悩みに近いものが多いのでとても参考になります。

SHINGA FARM

SHINGAFARM_500px
http://www.shinga-farm.com/

子育ての記事はもちろんのこと、働くママに役立つ記事や、お勉強やお受験に関する記事の多いサイト。
お受験を考えているママや、勉強嫌いになって欲しくないなぁ、なんて思っている方には参考になると思います。
うちは、受験は考えていないけど、やっぱり勉強は好きになって欲しいなぁと思います。今から色々と考えておく必要がありそうです。

ベネッセ子育てインフォ

ベネッセ子育てインフォ_500jpx
http://www.shimajiro.co.jp/kosodate/

こちらのサイトは見たことがある方も多いと思います。
うちはこどもチャレンジをしているので、なおさら利用頻度が高いのかもしれません。
年齢ごとに知っておくと役立つ情報が掲載されています。
他のサイトと違うのは、育児体験談というページで、カテゴリごとに分かれた悩みごと(例えば、人見知り、かんしゃく、乱暴など)を実際に解決したママさん達が自分はこうしました!と、解決方法を紹介しているところ。
実際に解決されたということで、一度試してみたいけどまだ実践していません。

最後に

上記サイトの感想や紹介はあくまで個人的意見です。
結局、私は読むのが好きなんですね。読んで分かった気になっちゃうタイプです・・・汗。

悩みや不安があっても最終的には自分自身で何とかしなくちゃいけないと思っています。
でも、自分の悩んでいることが記事になっていたりすると、同じような悩みを持っているお母さんが多いってことなんだなぁって思うことで、自分だけじゃないんだと少しだけ心が軽くなります。

これらの記事が100%正しいことばかりではないのかも知れません。
しかし、私は自分自身で良い方向に解決するために、家族や友人・知人に相談したり、こういった記事を読みながら楽しく育児していきたいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-My Life~生活~, My Favorite~お気に入り~, 育児

Copyright© 働くママの育児ブログ「悠々自適」 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.