どっぷりコドモ中心の生活。だけど、育児を楽しみ、自分の楽しみも忘れず、毎日楽しく♪をモットーに働くママの育児ブログ。

働くママの育児ブログ「悠々自適」

My Life~生活~ 38歳の妊娠記録

【38歳の妊娠記録】待ちきれずやってしまった「フライング検査」

更新日:

やっぱり一週間待つなんてできない!!
ということで、やってしまったフライング検査。

フライング検査とは・・・

たいていの妊娠検査薬は生理予定日から1週間後以降に使用するタイプで説明書にもその旨記載されている。
検査薬02

しかし、妊娠を待ち望んでいる女性にとって1週間とは、それはそれは長いなんてもんじゃない!!ということで、反応が出ないと分かっていても待ちきれず生理予定日より前に使用してしまったり、または生理予定日から1週間経過していないうちに妊娠検査薬で検査することを「フライング検査」と言います。

実際に、生理予定日よりも数日前に使用して、うっすら反応があった方もいるようですし、早すぎて反応が出ず、それでも生理が来なくてやきもきする!という方もいらっしゃるとか。今は生理予定日からでも使える検査薬もありますが、今回私が使ったのは、比較的どちらのお店でも入手可能な生理予定日から一週間後に使用するタイプのものでフライング検査しました。

 

今回、私が買ったのは「ロート製薬 ドゥーテスト.hcg 妊娠検査薬(2回用)」

【ロート製薬 ドゥーテスト.hcg 妊娠検査薬】
パッケージはこんな感じ。
検査薬04

「生理が不規則な方に2回用」と書いてあったので、まさに私のこと!と思い迷わず2回用を買ったのでした。それにフライング検査するなら絶対何回か検査するはずだから、2回用の方がいいよね。
検査薬03

購入場所:近所のイオン
価格:820円(税込)※2015/9/10の価格

わたしは近所のイオンで子供と二人の時に、他の買い物のついでに買ったけど、やっぱり真剣に選んでいるところやレジでのお会計の際はちょっと照れがあったし緊張もした。笑
しかも、食品レジに持っていったら、薬局のレジでしかお会計できません。と言われて、それだけ持って薬局のレジに戻ってお会計したから、なおさら恥ずかしかったんだけど・・・汗

ネットで買えば良かったかも・・・と少し後悔。

※参考までにamazonと楽天の商品ページをご紹介。
<amazon>
【ロート製薬】ドゥーテスト.hCG 妊娠検査薬(2回用)

<楽天>
【第2類医薬品】ロート製薬 ドゥーテスト・hCG (2回用)  妊娠検査薬

 

フライング検査の結果

私は、約10秒後に線が出始めて、1分後にはくっきり線が出ていた。
検査薬05

私の場合は、妊娠しているかどうかを早く知りたかったし、毎日不安もあったのでフライング検査したけど、今はして良かったと思っている。もちろん検査薬が100%正確というわけではないので、この結果がぬか喜びになってしまう可能性も十分理解しているつもり。

病院で正しい診断も受けていないので、不安が全くなくなったわけではないけど、一つの可能性として妊娠しているかも。と思うことができるようになりました。

しかし、これからフライング検査を考えている方は、リスクも知った上で検査することをおすすめします。

 

フライング検査をするリスクを知っておこう

お薬でも用量用法を守ってください。と言われるように、妊娠検査薬もそれは同じことで説明書通りに使用するのが正しい使い方であり、フライング検査は正しい使い方ではありません。
フライング検査はしちゃダメ!という方もいるくらい。
ですので、フライング検査は必ず自己責任で行ってくださいね。

知らなくても良かった「化学流産」に気付いてしまう可能性

■化学流産とは?

受精がうまく出来ても着床しなかったり、一度着床したもののそれが長続きせず妊娠できなかったことを言います。

近年、精度が良くなっている妊娠検査薬は着床した時に出るホルモンに反応して陽性が出てしまうんだとか。
なので、妊娠したから陽性反応が出るのではなく、着床した時に陽性反応が出るということを覚えておくといいかも。

検査薬を使わなければいつも通りのただ生理だったのに、検査薬を使って一度陽性反応が出た後に生理が来ると、自分が化学流産をしたんだと気付いてしまうわけです。

■化学流産の原因は?

ほとんどの場合、胎児の染色体異常が原因と言われていて、受精卵に異常があった場合に着床しづらく、また着床したとしても長続きしないんです。
もし、異常がありながらもうまく着床し続けて、妊娠となった場合でもその後流産になる可能性が高くなってしまいます。

化学流産の多くは生理予定日前に検査薬を使用すること(フライング検査)で起こるようですが、やはりその事実を知るのはショックですよね。
なので、もしそのショックを受け入れられないという方には「フライング検査」を私はおすすめしません。きちんと用法を守って生理予定日の一週間後以降に使用することを強くおすすめします。

フライングしているため陽性反応が出ない

分かっていてもやはり陰性だったらショックですよね。その後、陽性反応が出るまでまたは生理が来るまでの間、諦めきれずに何回も検査してしまうことになってしまいます。

妊娠以外にも陽性反応が出る!?

妊娠していなくても陽性反応が出る場合があることを知っておきましょう。

妊娠検査薬は、着床するころ急激に分泌が増えると言われているhCG(ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン)が尿から検出されるかどうかで検査してるそうです。

しかし、蛋白尿の出やすい人は陽性反応が出やすくなり、また不妊治療中の方がhCGホルモンを投与している場合にも陽性反応が出やすくなるそうです。
最近の検査薬には99%正確などと書かれていますが、残りの1%にはそういったことが原因で、誤って陽性反応が出る場合があるので注意が必要です。

子宮外妊娠の可能性

陽性反応が出たのに、病院に行くと子宮内に胎嚢が確認されないことがあるそうです。
その場合は子宮外妊娠の可能性もあるとのこと。
ただ、子宮外妊娠の場合、陰性反応になる場合もあるので生理が遅れていて心配な場合は病院の受診をおすすめします。

 
 
以上、フライング検査の結果やリスクをまとめました。

わたしはリスクを知ってもやっぱりフライング検査しちゃう側の人間だな。
ドキドキしたり不安になったりするくらいなら、ダメならダメですぐ答えを知りたい!!

次は病院の受診。
シルバーウィークの前にするか、後にするか・・・たくさん検索して、たくさん悩んで、行く日を決めようと思います。
 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-My Life~生活~, 38歳の妊娠記録

Copyright© 働くママの育児ブログ「悠々自適」 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.