どっぷりコドモ中心の生活。だけど、育児を楽しみ、自分の楽しみも忘れず、毎日楽しく♪をモットーに働くママの育児ブログ。

働くママの育児ブログ「悠々自適」

My Life~生活~ 38歳の妊娠記録

【38歳の妊娠記録】病院に行ってきた。

更新日:

悩みに悩んで、やっぱり分娩予約が取れなかったら困るから、今日病院に行ってきた。

大きい病院はウワサ通り混んでました

病院ロビーイメージ
※注:写真はイメージです。実際の病院とは異なります。

一人目を生んだ病院は閉院しちゃったので、同じ病院で生むことができない・・・。ということで、一人目が帝王切開だったわたし、今度も絶対帝王切開だから、高齢出産の人にも安心の設備が整っている大きい病院に行くことにした。そこが、分娩予約取れなくなるくらい人気なので、もしシルバーウィーク明けの7週目で行って予約取れなかったら後悔しそうだったから。

一応、8/10を生理開始日としたら、今日は5週と1日。まだ心拍は確認できないけど、行くことにした。念のため、行く前にもう一度検査薬を使って、陽性反応を確認してから行ったよ。

基本は予約制なんだけど、初診の人は予約ができないので、受付時間の8時に行った。
受付番号は4番だったから、もしかして早く終わるかも?なんて甘い期待をしたんだけど、その考えは甘すぎでした。

診察が9時からで、順番に呼ばれていくのに4番のわたしはなかなか呼ばれない。
やっと呼ばれたと思ったら、既往歴や一人目の出産について聞かれて、では待合いでお待ちください。と・・・しかも、予約じゃないのでかなりお待ちいただくことになると思います。とまで言われてしまった。

やっぱり、大きい病院は違うのね。
かなりってどのくらい?と思いながらスマホでゲームしながら待ってたんだけど、いよいよ電池がなくなりそうになったので、スマホをそっと鞄にしまった。音量が小さくて全く聞こえないテレビを観ながら、頑張って時間が経つのを待った。

途中、何度も「あれ?もしかして忘れられてる?」なんて思いながら、大きい病院だから仕方ない。と自分に言い聞かせるのが大変だった。
しかも、ここ以外の病院での出産は考えてないから、待つしかない!とも思ってたよ。

待ってる間、おしっこしたくなったんだけど、尿検査あるのかな?あるんだったらガマンしなきゃだよね?と小1時間ばかりガマンしたんだけど、もう限界来ちゃって、尿検査あるなら先に取るよね。ってことでトイレ行っちゃったんだけど。

で、8時から待つこと、実に4時間。
12時少し前にやっと呼ばれた・・・あぁ、忘れられてなかった。と思いながら診察室に向かった。

途中、こんなに待ったけど、ここ数年、健康診断してないから、もし蛋白尿で検査薬の陽性反応出てたらどうしよう。なんて思ったりしてました。

いよいよ診察

診察室イメージ
※注:写真はイメージです。実際の病院とは異なります。

中に入るとおじいちゃん先生がすぐに本題に入ります。(当たり前ですね)

先生:妊娠の可能性があるんですね。検査薬は使って陽性反応だったってことですか?
わたし:はい。そうです。
先生:では、早速内診してみましょう。
看護師:貴重品を持って隣のお部屋へお入りください。
わたし:・・・はい。(早っ!質問それだけ?)

という、想像以上に短いやり取りだけして、診察室に入り言われるがまま診察台に座りました。カーテン越しなので、向こう側は見ることができないですが、途中から少しだけカーテンを開いてモニターを見せてくれました。

先生:これが赤ちゃんが入る袋ですねー。
看護師:妊娠ですね。

あっさり。なんかすごくあっさり。
あとは、筋腫なんかを確認して終了。

そして、再び先生のところに戻ってお話を聞きます。
先生:袋ができていたので、次は心拍の確認できる頃にもう一度検査しましょう。筋腫も経過を見ていきますので。あと、前回が帝王切開ということなので、今回も帝王切開になりますねー。
わたし:ですよね。
先生:では、次は11月の29日の11時でもいいですか?
わたし:はい、大丈夫です。
先生:では、今日はこれで終了です。
わたし:ありがとうございましたぁ。

最後に質問ありますか?って聞かれた気がしたけど、もう待ち疲れちゃって質問あったようななかったような・・・忘れてました。今も特に思い出せないから、質問はなかったのかも。

たくさん待った割には診察は超あっさりでしたが、とりあえず検査薬通り妊娠を確認することができました。まだまだ何があってもおかしくない時期なので、次の検診で心拍確認できるのをドキドキしながら待つことにします。次回は、予約だからもう少し待ち時間が少なくなることを期待して・・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-My Life~生活~, 38歳の妊娠記録

Copyright© 働くママの育児ブログ「悠々自適」 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.