どっぷりコドモ中心の生活。だけど、育児を楽しみ、自分の楽しみも忘れず、毎日楽しく♪をモットーに働くママの育児ブログ。

働くママの育児ブログ「悠々自適」

My Life~生活~ こどもの成長記録

【成長記録】身体測定の記録

更新日:

おそらく年少で最後だと思われる「身体測定」が行われました。不定期に行われる幼稚園の身体測定。一年でどのくらい成長したのか振り返ってみようと思います。
身体測定

2015年5月

5月頃の写真
幼稚園に入って最初の身体測定。
■身長102.8cm
■体重16.0kg

2015年8月

8月頃の写真
二回目の身体測定。
■身長105.1cm
■体重16.5kg

2016年1月

1月頃の写真
三回目の身体測定。
■身長108.1cm
■体重18.0kg

5月~1月までの8か月で身長が5.3cm、体重が2kg成長していました。

ちなみに乳児部の時はというと

三歳
乳児部で最後に身体測定が行われたのが2015年3月10日。
■身長101.5cm
■体重15.5kg

約10か月で身長が6.6cm、体重が2.5kg成長したということですね。

一年間での成長

身長や体重だけではなく、性格や話し方などもずいぶんと成長しました。まず、年少さんになったばかりの頃は自分のことを「○○ちゃん」と呼んでいたのに対して、今は「おれ!」と言うようになりました。お友達のことも呼び捨てで呼ぶようになりました。

私たち夫婦がしている会話も理解できる部分が増えてきているように感じます。二人で話していると「でもさぁ~」と言って会話に加わってきます。時々、見当違いのことも言うけど、それなりに返答が的を得ているときもあって面白くなってきました。

さらに、兄弟のいないわが子はお友達との付き合い方があまり上手ではなく、幼稚園に行きたくないと言い出すこともありました。しかし、その壁も幼稚園の先生方のご協力も頂いて、無事に乗り越えることができ今は楽しく幼稚園に行っています。お友達ともいい意味でケンカもできているようなので、そこは成長してくれて良かったと思っています。担任の先生には本当に感謝しています。

絵もずいぶんと形になってきたと思います。
書いた絵

4歳と5歳の平均を調べてみた

厚生労働省「第2編 保健衛生 第1章 保健ページ」の表によると、

■4歳の男の子の平均は身長103.2cm、体重16.5kg
(→第2-6表 身長・体重の平均値,性・年次×年齢別から抜粋)

■5歳の男の子の平均は身長110.4cm、体重18.9kg
(→第2-7表 就学児童等の身体発育状況,年齢×年度別から抜粋)

約30名のクラスで一番背が大きいわが子。
平均を見てみるとやはり大きめなのかもしれませんが、平均から大きくかけ離れているわけでもないようなので、今後も成長を楽しみにしたいと思います。最後3月とかに計測してくれないかなぁ。と期待しつつ・・・もしまた身体測定があったら追記しようと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-My Life~生活~, こどもの成長記録

Copyright© 働くママの育児ブログ「悠々自適」 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.