どっぷりコドモ中心の生活。だけど、育児を楽しみ、自分の楽しみも忘れず、毎日楽しく♪をモットーに働くママの育児ブログ。

働くママの育児ブログ「悠々自適」

My Life~生活~ お出かけ

いちご狩りに行ってきました。

更新日:

長男は果物が大好き。
去年、サクランボ狩りに行ったのがとても楽しかったようで、今年はどうしてもいちご狩りに行きたい!とずっと言っていました。

というわけで、今回は定山渓にある「わいわいファーム」に行ってきました!
ちなみに、電話で問い合わせたところ、事前に予約をした方が確実にいちご狩りができますよ。というのと、ジャム作り体験もしたかったので、うちは一週間ほど前に日時を予約をしてから行きました。

初めてのいちご狩り

よく考えたら、私もいちご狩りは初めて。子供と一緒にどんな感じなのかとワクワクしながら行きました。ハサミとヘタを入れるためのビニール袋を渡され、決められたビニールハウスを案内されて、いざいちご狩りスタートです。

早速、いちごをハサミでカット!

上手に取れました!

やはり自分で取って食べるのが楽しいようで、次から次へと取って食べていました。1時間食べ放題で、時間内ギリギリまで食べていた長男でした。

いちごジャム作り体験

いちご狩りが終わると、次はジャム作り体験へ。
道具やいちごは全て用意されていて、指示されるままにひたすら混ぜ混ぜ。

完成したジャムは瓶に詰めて、持って帰りました。一週間以内に食べてください。とのことでした。

満足のいちご狩り

案内されたビニールハウスは3つほどありましたが、ビニールハウスによっては取られまくって、食べられるいちごが少ないところもあり、大人は少し物足りないところもありましたが、子供はお腹いっぱい食べることができたようです。

さくらんぼ狩りは時間制限がなかったので、本当にお腹いっぱい食べることができましたが、今回は1時間という時間制限も少し短いような気がしました。ですが、いちご狩りもジャム作りも子供はとても楽しめたようなので、満足のいちご狩りだったと思います。

来年は、違う農家さんのところへも行ってみたいと思います。


達成感からか、腰に手をあて山を見つめる長男。何を考えているのやら(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-My Life~生活~, お出かけ

Copyright© 働くママの育児ブログ「悠々自適」 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.