どっぷりコドモ中心の生活。だけど、育児を楽しみ、自分の楽しみも忘れず、毎日楽しく♪をモットーに働くママの育児ブログ。

働くママの育児ブログ「悠々自適」

My Life~生活~

我が家で猛威を振るう【インフルエンザA型】

投稿日:

2019年大流行している【インフルエンザA型】。
一番乗りたくない流行りに、我が家も襲われることになりました。

まずは一人目


2018年12月31日。
まず一番初めに異変を感じたのは、私でした。

とてつもなく喉が痛い。
ご馳走がたくさんで、見たいテレビもたくさんあって楽しみにしていた大晦日なのに
喉が痛くてご飯は食べられないし、身体はだるくて立っているのがやっとですぐに横になりたい。

なんとか、家族にご飯を食べさせて申し訳ないと思いつつも19時に就寝。
翌日までぐっすり眠ったせいか、昨日よりは体調がいい気がする。

元旦からお天気もいいし、初もうでに出かけよう!ということで、昼食後に出かけることになった。元旦からお金は使いたくないよね、ってことで初もうでだけで帰って来た。

帰宅後、睡魔に襲われ次男と一緒にお昼寝。
お昼寝から目覚めてもなんとなく身体がだるくて、昨日に引き続き20時には就寝したのでした。

そして、翌日の1/2。とうとう発熱をするのでした。

熱は38度。
しかし、予防接種をした私はまだこの時点ではインフルを疑いません。その後も熱は38度台で、高熱になることはありませんでした。ただの風邪なら明日には熱が下がるだろう。ということで、2日は市販の風邪薬を飲んで寝ました。

1/3
熱は下がっていませんでした。でもやっぱり38度台。
旦那にインフルかもしれないから病院へ行け!と言われ、渋々、病院へ。
車で送ってもらい、私だけ病院の中へ。

休日でやっている病院は救急病院だけ。激混みでしたΣ(゚д゚lll)
どのくらい待ったのかあまり覚えていませんが、やっと自分の番が来るとすぐにインフルエンザの検査しましょうねー。という感じで、定番の鼻から入れる長い綿棒でインフルの検査をしました。そこからまたさらに30分ほど待たされます。


出た結果は、インフルエンザA型。
えっ?!高熱出てないよ?と伝えると
たぶん予防接種をしているおかげで軽く済んでるんだと思います。とのこと。

後から知りましたが、予防接種をしていると症状が軽く済むためにインフルエンザと気づかずに普通通りの生活をして、ウィルスを拡散してしまう「隠れインフルエンザ」が居るんだとか・・・私も旦那に言われなかったら病院に行かず「隠れインフル」で感染を拡大してしまっていたかもしれません。今回は言うこと聞いておいて良かったかな((´∀`*))

ちなみに薬は今回新しく出た「ゾフルーザ」でした。私には合っていたようで、翌日には熱も下がり身体も楽になりました。
あとは、家族にうつらないといいなぁ。と思っていましたが、なんと本当に誰にも感染せずに我が家からインフルエンザの菌はいなくなったのでした。

ついに二人目のインフル


その後、ついに二人目が出たのは1月30日。
保育園から帰ってきて、夕食を食べ終えてお風呂に入ろうとしたら次男の身体が熱い。
まさかと思い、熱を測ってみると38.5度。すぐにインフル???と疑問を持ちました。
とりあえず、お風呂には入れず寝ることにしました。
ただの風邪なら明日には熱が下がるはず!!!と祈りながら私も就寝しました。

翌日、下がるどころか上がっていく熱。午前中はまだ38度台だったので様子を見ていましたが、午後になるとだんだん上がっていき39度台に。
発熱から24時間経過する夕方まで待ってから病院に行こうと思っていたのですが、熱性けいれんを持っている次男。ダイアップも切れていたので40度になる前に病院へ行きました。やはり大流行のインフルエンザを疑われ検査すると、ものの3分ほどで結果が。もちろん「インフルエンザA型」でした。

タミフルを処方されて、一緒に熱さましの座薬とダイアップももらって帰ってきました。
すぐに下がると思った熱が思いのほか下がらなくて、すぐに40度になるし、熱さましの座薬は効かないし、熱性けいれんも持っているのでドキドキでした。
結果、2日間40度の熱に苦しんだ次男をただ見ているだけでした。

そして、インフルにかかりたい長男にはうつらずに次男も1週間ほどで無事に完治しました。

三人目のインフル


それからあまり日を開けずに三人目が出たのは2月10日。
その日は、バスケの試合を見に行くことになっていたのですが、朝から熱があるいう長男。
あまり信じていなかった私は、38.5度になっている体温計を見て「またか・・・」とすぐにピンと来たのでした。

その日に病院行ってもインフル出ないかも知れないし・・・と悩み、休日の当番病院を調べつつ、できるだけ受付終了間際に行くことにしました。
休日の当番病院の受付時間はどこも9:00~17:00。私が行こうした小児科はネットで受け付け番号を見ることができるところだったので、ずっとネットで見ていたのですが、常に50人くらい待ちの時間も250分待ちとかになっている。ひどい時は300分待ちとかになっていたので、とりあえず受付だけは済ませようと15時半くらに病院へ行き受付すると案の定270分待ちでした・・・💦

一度、家に帰り、ネットで確認しながら再び病院へ戻ったのは19時半。その時点で10番目だったのですが、順番が回ってきたのはさらに1時間後の20時半でした。すごい混雑です。

もちろんインフルの検査をして、「インフルエンザA型」の結果が出るのでした。
今回、長男は小学生ということもあり、新しく出た「ゾフルーザ」と「タミフル」が選べたのですが、一度で済む「ゾフルーザ」にしました。
これもまた後から知るのですが、小学生では耐性ウィルスになり得る可能性が高いということで、長男も2日目も熱が下がらなくてドキドキしました。

そして、熱が出てから5日間登校できないので、結局1週間学校をお休みすることになりました。

まだまだ猛威なインフルエンザ


我が家では、家族間で感染することのなかったインフルエンザA型。
家族にうつらなかった!と安心したのもつかの間。別々にもらってきたウィルスで次々と感染してきました。

大流行すぎるインフルエンザA型。
ちまたでは、A型でも2種類流行っているらしく2回かかる人もいるんだとか・・・
私の周りではまだまだ流行っているので、我が家もまだまだ注意が必要です。

そして、我が家で唯一感染してない旦那。
来週には会社の社員旅行があるので、どこでもらってもおかしくない状況だなと・・・。
A型が落ち着いたころに出始めるB型も残っているので、まだまだ油断はできそうにありません。

久々に猛威を振るっているインフルエンザ。
皆様もお気を付けくださいませ。
無事にこの冬を乗り越えられますよーに。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-My Life~生活~

Copyright© 働くママの育児ブログ「悠々自適」 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.