どっぷりコドモ中心の生活。だけど、育児を楽しみ、自分の楽しみも忘れず、毎日楽しく♪をモットーに働くママの育児ブログ。

働くママの育児ブログ「悠々自適」

こどもの成長記録

こども園に入園して1ヵ月が経過。こどもの成長を記録

更新日:

こども園に入園してから、早いもので1ヶ月が経った。
相変わらず「違うの保育園(本人は違う保育園と言ってるつもりw)」と言ってはいるものの、先生やお友達のお名前も覚えて、毎朝「行かない(泣)」とぐずるけど、イヤイヤながらも泣かずに登園し、日中はそれなりに元気で楽しく遊んでいるようだ。

だいぶ慣れてきたみたいで、私としても少しだけ安心している。

しかも最近は、積極的にトイレに誘ってくれているようで、日中起きている間はほとんどオムツにすることがなくなり、トイレですることが多くなってきたので、おうちでも積極的にトイレへ誘ってみてください。とのことだった。

ちょうど、1年くらい前に一度トイトレを始めたものの、私が激しく怒ってしまったために、すっかりトイレ&布パンツ恐怖症になってしまった息子。
どうしてもイライラして、つい怒ってしまうので、私も息子もお互いにストレス状態に・・・そんな思いまでして、今頑張る必要もないか。と思って、結局やめてしまった。

でも、保育園でトイレに行けるなら、もしかしたら今がチャンスかも?!と思い、少しずつお家でもトイレに誘ってみようと思う。
今回は、何がおきても何をしでかしても決して怒らないぞ!と決意。
さぁ、今日から少しずつトイレトレーニングを頑張るぞ!!

間もなく2歳9ヵ月。
急激にお話が上手になってきた!

会話もずいぶんと成り立ってきて、
「だって、ママさっき言ってたじゃん!」とか
「今日は(保育園に)お友達だれいるかなー?」とか
「お迎えパパが良かったなぁー」とか
「今日、ゲオ行こう?」とか自分のキモチや意思を伝えることができるようになってきた。

パパが帰ってくると
「おかえりー」と言い、
パパが朝行くときは
「いってらっしゃーい」とも言えるようになった。

自分が家に入るときは、「ただいまー」と言っている。

色々と理解もしてきて、
・お家に帰ってきたら手を洗う。
・自分が出したおもちゃは片付ける。
・パパがご飯を食べているときに「食べるー(泣)」と言わずに黙って見てる。
・歯磨きした後は、何も食べられないしお水以外は飲めない。
・食事中に遊ぶとご飯が下げられるので、食べ終わるまで我慢。
などなど、たくさん分かるようになってきた。
だいぶ、私が言っていることも理解できるようになってきたので、怒ることも少なくなってきた。ような気がする・・・(笑)

お歌もたくさん歌っていて、最近のお気に入りは「仮面ライダー1号」かな?の
♪仮面ライダー、仮面ライダー、ライダー、ライダーーー
あとは、あまり歌えてないけど、「ガイム」のオープニングも鼻歌みたいな感じで歌っている。
アンパンマンやカエルの歌もだいぶ上手に歌えるようになってきた。

保育園でも
「ママと歌ってるんだよー」とか
お友達に「こっちだよー」とか積極的に話しかけているらしい。

そんな可愛い時期もあっという間に過ぎて、すぐに忘れちゃうから
できる限り記録に残したいと思う。

最近の言い間違いは、
「うたってー」と言いたいのに「おどってー」と言うw
保育園でも言っているらしく、「えっ!?おどる????」とビックリしたと先生が教えてくれた(笑)

なんか他にもあった気がするけど、今は思いだせないのでその都度記録していこうと思う。



スポンサードリンク

スポンサードリンク

-こどもの成長記録

Copyright© 働くママの育児ブログ「悠々自適」 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.