どっぷりコドモ中心の生活。だけど、育児を楽しみ、自分の楽しみも忘れず、毎日楽しく♪をモットーに働くママの育児ブログ。

働くママの育児ブログ「悠々自適」

My Shopping~お買いもの~ おもちゃ

今さらだけど「Wii u&スプラトゥーン」買ってみた

更新日:

前々からスプラトゥーンをやりたいと言っていた長男。

Splatoon(スプラトゥーン)公式サイト
splatoonsite

「スプラトゥーン」は誕生日プレゼントに

game
私はゲームがあると時間を忘れて、寝る間も惜しんでやり過ぎてしまうタイプで、ダンナはゲーム好きだけど仕事が忙しくて時間がないために、現在ゲームはもっぱらスマホでということもあり、我が家にはゲーム機はありませんでした。

私の周りは、子供にゲームをさせる人が多かったり(まぁ、みんな自分やダンナさんがゲーム好きで、子供の為っていうよりは自分のために持っている人が多いんだけど。笑)、長男のお友達もゲームの話はよくしている。ということもあって、私たち自身子供にゲームを与えることに抵抗がなかったので、ゲームをやりたいと言い出した時も今がその時期かなぁ。なんて思っていた。

けど、ゲーム機本体って気軽に買えるような金額じゃないので、欲しいと言われてすぐには買えない現状もあり・・・汗。

とりあず、誕生日が近いこともあってプレゼントということにしました。しかも!!このタイミングで本体セットのスプラトゥーンが発売されているということもあってタイミングはバッチリ。少し前までは「Wii u」の本体自体がどこへ行っても品切れで、ネットとかで買おうと思ったら定価の倍くらいの価格だったし・・・。でもまぁ、ゲーム機本体を誕生日プレゼントにすると高額すぎるので、あくまでプレゼントは「スプラトゥーン」ということにしましたけどね。

購入前に「スプラトゥーン」を体験

でも待てよ。
ただ欲しいと言うだけで買ってみたはいいけど、実際にやらなかったら勿体ないなぁ・・・といつもの貧乏性が出てしまい、購入を躊躇していると先輩から「うちで一回遊ばせてみたらどう?」という有り難いお言葉を頂き、せっかくなので遊ばせて頂くことにしました。

先輩のお子さんは小学生の男の子なんだけど、スプラトゥーンにはあまりハマっていない様子。後日、幼稚園のママさんから聞いた話によると、遊びにお邪魔させて頂いた日は、ラスフェスの日だったみたいなんだけどその話題にはならなかったからやっぱり興味なかったのかな。

で、実際わが子はどうだったかというと、そもそも「Wii u」を触るのが初めてで、どうやって操作するのかすら分からなくて、スプラトゥーンを楽しむ以前の問題でした・・・でもそれが逆に悔しくて自分のものが欲しいという気持ちが強くなったみたい。

もちろんamazonで購入

というわけで、長男の誕生日プレゼントに今さらですが「Wii U スプラトゥーン セット (amiibo アオリ・ホタル付き) 」買いました。もちろん今回もamazonです。定価より若干安く買えました。
supura01

■任天堂■
本体ラインナップページ
■amazon■
Wii U スプラトゥーン セット (amiibo アオリ・ホタル付き)

supura02

誕生日当日までもちろん隠してあったので、渡したときは大喜びでした。

約束事も決めました

しかーし、私の遺伝子的にきっとゲームをし始めると、やめられなくなってずるずるとプレイしてしまうと思ったので、ゲームを買うときに色々と約束事も決めましたよ。

1.親に確認なく勝手にゲームをしない。

2.何時までなどプレイ時間を決めてから始める。

3.支度や宿題など、今やるべきことをきちんとしてからゲームをする。

4.時間は守る。

5.パパとママの言うことをきちんと聞く。

などです。
これらが守れなかったら、即刻没収することになっています。5番目はなんでも通用する大人に都合のいい約束事ですけどね。

最後に

ゲームに関しては、家庭や個人によって色々な意見があると思いますが、基本わたしは、出かける前であってもきちんとご飯を食べて歯磨きや着替えなどが終わって、すぐに出かけられる状態であれば、家を出るまでの時間にゲームをするのはアリだと思っています。もちろん家を出る時間を守るという前提ですが。夜も宿題やご飯、お風呂などやるべきことを終わらせて、後は寝るだけだよ。という状態になってからゲームをするのがいいと思っているので、息子に言い聞かせながら自分自身にも言い聞かせています。私もきちんとルールを守って子供と一緒にゲームを楽しみたいと思います!笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-My Shopping~お買いもの~, おもちゃ

Copyright© 働くママの育児ブログ「悠々自適」 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.