どっぷりコドモ中心の生活。だけど、育児を楽しみ、自分の楽しみも忘れず、毎日楽しく♪をモットーに働くママの育児ブログ。

働くママの育児ブログ「悠々自適」

My Life~生活~ 育児 こどもの成長記録

入園式

更新日:

エイプリルフールの今日、消費税が17年ぶりに引き上げされ8%になった4月1日は、わが子の入園式でした。

つい先週までは、あっちの保育園だったのに、今日からは新しい保育園にお世話になります。新築だからやっぱりキレイ☆
今日は、入園の説明のみなので、その間はそれぞれのお部屋で子供達は保育してもらえて、説明会が終わるとお迎えに行き、そのまま帰宅となった。

1歳の時から保育園に通っているわが子。だけど、人見知りだし新しい環境に慣れるまで時間もかかる。やはり最初は泣くのだろうか。新しいところはお友達もいないし、不安だよね・・・さみしいよね・・・。やっぱり泣くよね??
そんな事を思いながら、お部屋に連れて行き「ママお金払ったりしてくるから、ここでみんなと一緒に待っててね。終わったらお迎え来るからね!」と伝えるといつもの硬直モード。目も合わないし、一切話さなくなる・・・泣くかな?と思ったけど、他のお友達がギャン泣きだったからか、お別れする時は泣くのを我慢したように見えた。

余談だが、泣いている子は男の子の方が多い気がする。先生に抱っこされているのもほとんど男の子。女の子は、キッチンやままごとセットで遊んでいたり、静かに座っているように見えた。やっぱり女の子は少し大人なのかなぁ。

予定時刻よりも早めに説明会が終了し、すぐにお迎えに行くと、早速先生に抱っこされている!(汗)やっぱり泣いたか?!と思いながら先生のお話を聞くと、泣いてはいなかったようで、私が居なくなった後も車のおもちゃで遊び、お友達とお話したりして、おだやかに過ごしていたようだ。
が、おやつを食べる頃になると、突然一人静かにシクシクといった感じでうつむき、目にたくさんの涙を溜めて泣くのを堪えていたらしい!
先生が「さみしくなっちゃった?」と聞くとコクリと頷き、「抱っこする?」と聞くとまたコクリと頷いたらしい。。。そこへちょうどお迎えとなったようだ。

いっそのこと、ギャーギャー泣いてくれた方が安心するんだけど(お家ではいつだってギャーギャー泣くんだもの。)うちの子は他の子がすでに泣いていたり、先に泣かれると泣くのを我慢するんだそう(これまでの保育園の先生談)。だからきっとすごく我慢したんだと思うと心配になる。

1年前はただママが居なくなったことが寂しくてギャン泣きだったけど、今は色々理解して、泣いてもママは来ないとか、他のお友達が泣いているから我慢しなくちゃとか思ったんだと思う。
成長を感じるとともになんとなく罪悪感も感じた入園式でした・・・

お家への帰り道は甘えん坊で、ずっと抱っこ(汗)
腕はつらかったけど、初日頑張ったご褒美で抱っこして帰った・・・
明日から1週間は「慣らし保育」。できれば我慢しないで、泣いて欲しいなぁ。

入園式



スポンサードリンク

スポンサードリンク

-My Life~生活~, 育児, こどもの成長記録

Copyright© 働くママの育児ブログ「悠々自適」 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.