どっぷりコドモ中心の生活。だけど、育児を楽しみ、自分の楽しみも忘れず、毎日楽しく♪をモットーに働くママの育児ブログ。

働くママの育児ブログ「悠々自適」

My Life~生活~ こどもの成長記録

子供の成長を感じた日

更新日:

今日はこども園で誕生会。
birthdaypary01

もちろん仕事を休んで行ってきました。
ダンナも午前休を取って一緒に行ったのですが、パパが来ていたのはうちだけでした。

初めての誕生会はどんなことをするのか全く分からないまま、待っていると園児たちが順番にホールに出てきて、上手に並び始めました。

お誕生会の主役たちは、最後に拍手されながら入場してきました。
まずは年長さんから前に一列に並んで、くみと名前と何歳になったかを言っていきます。
そして、年中さん。

最後は年少さんでした。
きっと言えないんだろうなぁ。と思っていたら意外にも適切な声のボリュームで聞きやすく、はっきりと自分のくみと名前と年齢を言えているじゃありませんか。

正直、感極まりました。
うるっときちゃいました。

そんなことで?
と思われる方もいると思います。

そうなんです、私自身びっくりしています。
そんなことで?と思ってしまいましたw

しかし、極度に恥ずかしがり屋のわが子は、初対面の人だけじゃなく何度も会っているこども園の先生やお友達にさえも挨拶ができなくて、照れて笑ってごまかしたり、走ってその場から立ち去ってしまったりします。
自分の思ったことも上手に言えなくて、私がいると決まって「ママが言って」と言い、私がいない時はただひたすら我慢する子なんです。

それが、大勢の前で堂々と発表できたことに、成長を感じてしまったんです。
その後はいつもわが子で、年長さんがお芝居のプレゼントをしてくれている時も身体が左右に揺れていたり、集中できてない感じでしたが・・・汗

お迎えの時に、先生が「ちゃんと言えてましたね。練習の時は黙っちゃって全然ダメだったんですよー」と教えてくれました。もしかして、本番に強いタイプか?と思いましたが、周りに影響されやすいので、年長さん・年中さんのお兄さんお姉さん達の発表を見て、きっと右にならえだったと思います。

でも、何はともあれ無事に成功して良かったぁ。
数カ月後に控えている発表会。
次はどんな成長が見られるのか今から楽しみです!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-My Life~生活~, こどもの成長記録

Copyright© 働くママの育児ブログ「悠々自適」 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.