どっぷりコドモ中心の生活。だけど、育児を楽しみ、自分の楽しみも忘れず、毎日楽しく♪をモットーに働くママの育児ブログ。

働くママの育児ブログ「悠々自適」

My Life~生活~

幼稚園を検討

更新日:

現在2歳の息子。
私が仕事をしている関係で、1歳になった時から保育園に通っている。

4月からは2歳児クラス。少し早いけど、来年は年少さんになる。

今は認可の保育園に入ることができたけど、初めは待機で認可外に通っていた息子。
認可外に7か月お世話になってから、認可に入園して9か月が経過して思うことは、うちの子は認可外の方が合っていたのではないかということ。
今は、認可保育園にも色々あることや認可と認可外それぞれのメリットデメリットがあること、保育理念が違うことももちろん知っている。
しかし、始めはそれを知らずに、ただただ金銭面や給食の面、交通面などで認可にこだわった自分がいた。

今思えば、認可外はいつお迎えに行っても身体を動かしていたり、何かを作っていたりしていた。
息子はどちらかというと、常に動いていたいし、沢山のことを習得したいタイプだから、認可外の方が合っていたのかも。と今さらながら思う。実に無知で、かつ親の都合で決めてしまったことに関して息子に申し訳ないと思う。

そんな時、もしかしたら来年には職を失うかもしれないっ!!!
という危機的な状況に陥り、もし職を失ったらしばらく仕事をしないか短時間のパートにして少し息子と向き合う時間を増やしたいとも思う。
前置きがかなり長くなったが、仕事をしないなら、待機している方に席をお譲りするのが認可保育園。この機会に幼稚園について調べてみようと思う。

息子もやっている「こどもチャレンジ」で有名なベネッセが運営する「子育てインフォ」に
見学すべきポイントが書かれたページを見つけた。

■幼稚園見学のポイント
http://www.shimajiro.co.jp/kosodate/eninfo/point/

これを参考に見学に行こうと思う。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-My Life~生活~

Copyright© 働くママの育児ブログ「悠々自適」 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.