どっぷりコドモ中心の生活。だけど、育児を楽しみ、自分の楽しみも忘れず、毎日楽しく♪をモットーに働くママの育児ブログ。

働くママの育児ブログ「悠々自適」

My Life~生活~ 育児 こどもの成長記録

慣らし保育が終了し、今日から全日保育

更新日:

昨日で、慣らし保育が無事(?)終了し、今日からいよいよ9時~17時の全日保育が始まった。どんな感じかなぁ。とドキドキしていたら、朝は意外にもすんなりバイバイだった。

やっぱりお昼寝すると、今日からここが生活の場と思うのでしょうか。
よく分からないですが、泣くのを我慢している様子もないので慣れたのかな?と思いながら仕事へ。
お迎えは初めての17時。どうしてるかな。と少し心配しつつもお迎えに行くと、すでに残っている園児が4~5名しかいない・・・あれ?皆さんずいぶんお迎え早いんですね。これじゃあ、少しさみしい思いさせているのかも知れないなぁ。なんて思いながらお部屋へ。

戸を開けた私の顔を見るなり、「ママー」と走ってきて、ぎゅーっとハグ。可愛い☆
なんて思いながら帰り支度をしていると、「靴下履かない(涙)」と泣き出した・・・なぜ???
「ジャンバー着ない(怒)!!」とか、「帰らないー(泣)」とか、もうわけ分からん。
買い物して帰ろう!好きなお菓子1個買ってもいいよ!とか、今日帰ったらTVで何を観ようか?とか、パパが早く帰って来るかもよ!とか、息子が好きな仮面ライダーなんかも出したりして、色々と言って帰る準備をするのをひたすら待ってみたけど、顔はますます怒り顔。

んー、きっとまだ遊びたかったんだろうけど、昨日慣らしが終わったばっかでもう帰りたくないってどんだけ慣れたんだよ?!とか思いながら、さらに子供への誘惑を続けた結果、何に惹かれたかは忘れちゃったけど、突然帰るモードに。はぁ、そういう年頃なのかしらね。もしくは保育園を変えた私へのちょっとした反抗なのかしら。

でも、園を出ると意外にもすんなり歩き出して、ぐずる様子もなく、むしろご機嫌で歩いて帰った。
これはもしかしてイヤイヤ期というやつ?

激しいイヤイヤは1歳半くらいの時に2週間くらい来た程度で、噂に聞くととても大変で手におえないとか、親がイライラして怒鳴ってばかりの毎日、とかいう本格的なイヤイヤ期はうちの子はまだ来ていない気がする。
まぁ、保育園変わってのストレスもあるよね。やっと1年かけて築き上げた自分の居場所が、今はまた新しく築かなくちゃいけないんだから・・・。分かるよ、うん。でもやっぱり1年は様子見ようと思う。頑張れ!息子よ。

さて、明日はどんな様子なのか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-My Life~生活~, 育児, こどもの成長記録

Copyright© 働くママの育児ブログ「悠々自適」 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.