どっぷりコドモ中心の生活。だけど、育児を楽しみ、自分の楽しみも忘れず、毎日楽しく♪をモットーに働くママの育児ブログ。

働くママの育児ブログ「悠々自適」

My Life~生活~ こどもの成長記録

始業式。今日から三学期がスタート

更新日:

1歳から保育園に行き始めて、4歳になって初めて経験する「冬休み」。
雪

最初は、冬休みが何か分からなかったようで、三日くらい休んでから「今日は?幼稚園?」と聞いてきました。「冬休みだから1月20日まではお休みなんだよ。」と言っても「?」という感じで、しばらく毎朝「今日は?幼稚園?」と聞かれました・・・笑

しかし初めての冬休みは、毎日家にいてTVを観たり絵本読んだり、戦いごっこしたり遊んでいられる、お出かけすれば大好きなカードゲームが出来る、夢のような期間だったことでしょう。そんな夢のような時間も終わり、今日から幼稚園の生活が復活します。今週に入ってから、「あと何日寝たら、幼稚園だからね」というと「えー、やだー」と言っていましたが、昨晩「明日から幼稚園だからね」と言うと、「うん。分かった」と言っていたので、本人なりに理解したんだと思います。

冬休み中少しのんびりだった朝は、またバタバタした時間に追われる慌ただしいものに戻りました。それを見て、子供も自分でできることは自分で支度してくれました。家を出てからは少し行きたくない気持ちがあるのか、無口になり、足取りも重いように感じました。でも決して「行きたくない」とは言わないので、言っても無駄だと理解しているのかなと思います。

幼稚園に着くと、玄関で先生がお出迎え「ひさしぶりー!おはよー♪」と声をかけてくれますが、照れて顔はニヤニヤしているけど無視を決め込みます。さらに既に登園している同じ組のお友達も玄関までお出迎えしてくれました。照れて逃げてばかりいましたが、顔はにやけて嬉しそうでした。笑

もうすぐ年中さん。せっかく仲良しになったお友達ともクラスが離れてしまうかもしれません。今のクラスでの生活が最後になってしまう三学期、みんなと楽しく仲良く過ごして欲しいと思います。
幼稚園イメージ03

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-My Life~生活~, こどもの成長記録

Copyright© 働くママの育児ブログ「悠々自適」 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.