どっぷりコドモ中心の生活。だけど、育児を楽しみ、自分の楽しみも忘れず、毎日楽しく♪をモットーに働くママの育児ブログ。

働くママの育児ブログ「悠々自適」

My Life~生活~ 38歳の妊娠記録

【38歳の妊娠記録】これはもしかして妊娠初期症状?!

更新日:

具合悪い女性02
早めに二人目が欲しかったのになかなかできず、毎月必ずやってくる生理に何度もがっかりしました。今回はもしかしたら妊娠かもしれない症状が現れたので記録しておこうと思います。

これって妊娠初期症状?それとも生理前のいつもの症状?!ということで、今わたしが感じている症状のまとめ。

今わたしが感じている8つの症状とは

生理前になると胸の張りや、お腹を下したりと何かしらの症状が現れる。それらとほぼ同じような症状が今出ているが、これは果たして妊娠初期症状なのか。

1.風邪っぽい

とにかく喉が痛い。
しかし、これは毎月生理前に起こる症状で、まず喉が必ず痛くなる。高温期だから熱っぽいし、生理前って免疫力下がるから風邪ひきやすいんだよねー。

でも、今回いつもと違うのは2~3日続いて生理が来たら治ることが多いんだけど、週間続いても生理が来なくて、喉の痛みも取れない。まぁ、いつもは生理が来るから風邪薬飲んじゃうんだけど、今回は生理来ないから一応薬飲むの控えてる。

2.胸のはり

これはここ1年半くらいから出始めた症状で、毎月起こる症状。
胸のはりが出てから3日後くらいに生理がくる。なので今回も、一昨日に胸のはりを感じた時「あぁ、生理来ちゃうんだぁ」と思ったのは言うまでもない。

3.激しい睡魔に襲われる

これも毎回ではないんだけど、生理前に起こる症状。
私の場合は、なぜか両極端ですっごく眠くなるか、全然寝なくても元気かのどちらかがやってくる。いつもは8時間以上寝ないと元気出ないのに、なぜ4~5時間で元気だったり、かと思ったら翌月は10時間くらい寝ても寝足りなくて、通勤のバスで爆睡したりする。

4.便秘ぎみ

これも生理前に起こる症状。
そして、なぜかこちらも両極端で生理が来る2~3日前から急に便秘になったり、かと思ったら翌月は下痢になったりする。今回は便秘の月みたいで、もう3日出てなくて苦しい。汗

5.ぽっこりお腹

これは、たぶん便秘も関係してると思うけど、でも毎回生理前からぽっこりお腹が出はじめて、生理中もお腹が出てる。で、生理が終わったら引っ込むの。不思議なんだけど、便秘でも下痢でも関係なくこれは毎月起こる現象。

計ってないけど、5~8cmくらいは出てきてると思う。生理中に履けなくなるサイズのズボンとか、ピタッとした服着るとお腹がめっちゃ目立って着れないことがあるくらい。

6.下腹部がチクチク痛む

実はこれ今回はじめて感じる症状。
一人目の時はあまり覚えてないけど、たぶんなかったと思う。もし、妊娠初期だとしたら子宮を大きくするときにチクチク痛むものらしい。

7.胃痛がする

これも普段ない症状かも。というよりも、生理前に限らず普段から胃痛することがほとんどない幸せ者です。だから、痛くなった時はビックリした。これは妊娠初期症状なのかなぁ。

8.めちゃくちゃお腹が空く

これも初めての症状。
朝ごはんを食べないし、どちらかと言うとご飯は小食でお菓子をつまみ食いする私は、お腹が空いてお腹が鳴るなんてことがほとんどない。なのに、鳴るんだよ。びっくりするくらい沢山。これはもしかして、食べつわり?なんて考えてます。

以上、今私が感じている8つの症状です。

ネットで調べると実は、どれも生理前にも妊娠初期にも起こりうる症状なんだとか。胃痛やお腹が鳴るくらいお腹が空くのは今まで経験したことないけど、生理前でも十分起こる症状だから、妊娠と決めることはできなさそう。

 

今後のスケジュール

スケジュール帳
さて、この症状が生理前なのか、それとも妊娠初期なのか。

排卵日や妊娠週数や生理予定日などの全ては生理開始日が基準なので、これが分からないと今後の行動に悩む。

生理予定日を仮定してみる

これまではだいたい28日周期だったことを考えて、前回8/10を生理開始日とすると今月は9/7(月)が一応生理予定日になる。

次は、検査薬。

生理予定日を9/7に仮定したら、まず初めにすることは妊娠検査薬を使って検査。ほとんどの妊娠検査薬は生理予定日の約1週間後から使用可能ということなので、9/14(月)に検査をしてみよう。

そして病院の受診。

心拍が確認できるのは妊娠6週目かららしいので、9/21(月)頃に受診するのがいいんだけど、なんと今年はシルバーウィークなるものが存在し、病院やってないじゃん!!

シルバーウィーク明け直後の24日・25日がちょうど良さそうだけど、そこ絶対に仕事が休めなーーーい><;

ということで、シルバーウィーク前の5週目に行くか、それともシルバーウィーク明けの7週目に行くか・・・確実な7週目に行きたいところだけど、人気の病院だから分娩予約のことを考えると5週目のうちに行きたいところ。

んー、悩む。

一人目の時はただ嬉しくて浮かれてたけど、二人目は高齢出産だし、色々な知識や情報を身に付けてしまったから不安に襲われることが多い。
だから、少しでも早い方がいいのかなぁと。

 

少し一人目の時の振り返ってみる

生まれてすぐ
確か一人目のときは、生理予定日の1週間後に検査薬使って陽性反応が出てすぐに病院に行った。そうしたら、まだ心拍が確認できないのでまた2週間後に来てください。って言われたんだよなぁ。

たぶん1週間後でも確認できたと思うけど、タイミング悪くちょうど年末年始を挟んだので2週間後だったはず。つわりも始まってたし、すごく長い年末年始だったのを覚えている。

とにかく吐きづわりが酷くて、ご飯食べられないし1日中具合悪いし辛かったなぁ。その時はなぜかトマトしか食べられなくて1ヵ月くらい毎日トマトだけ食べてて、そしたら今度は急にトマトが食べられなくなって、スイカばっかり食べたりした。懐かしい。

頭痛もひどくて、普段、頭痛なんてしたことなかったから辛かったのを覚えている。

一人目の時って、流産の危険性とかほとんど知らなくて、考えてもいなくて、ただただ具合悪い毎日を過ごしていた気がする。検査薬使って陽性反応に喜んだのもつかの間、すぐ吐きづわりがやってきてこれがいつまで続くんだろう・・・って。

つわりがなくなる5ヵ月目までは「つわりがあるのは、赤ちゃんが元気に成長している証拠」と自分に言い聞かせて、夜中ダンナにドライブに連れて行ってもらったり、冬なのにスイカ買ってきてもらったりしたなぁ。それにしても一人目は年末年始を挟み、二人目はシルバーウィークを挟み・・・結果が出るまでドキドキする時間を与えられている感じがする。

 

わたし、14日まで検査薬使わずに待てるかな。世の中にはフライング検査しちゃう人もいるみたいだし、私も今すぐ検査したいくらい。想像妊娠だったら早くに気付いた方がいいし・・・。はてさて、果たしてこれは妊娠初期症状なのか。この症状が出始めてから、やたらとネットで検索しては一喜一憂してる毎日。でも、ちゃっかり病院調べちゃったりなんかして。笑

あぁ、待ちきれず検査しちゃうかも・・・。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-My Life~生活~, 38歳の妊娠記録

Copyright© 働くママの育児ブログ「悠々自適」 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.